

お久しぶりです

お久しぶりです。7月から多忙のため全く更新していませんでした。
今後もなかなか忙しく、写真撮影やブログ更新の時間が確保できません。
またご存じの通り中央線の201系は10月17日に引退し、あまり撮影する意欲もないというのが現状です。

ということで誠に勝手ながら、この記事の掲載を以ってこのブログの更新を終了させていただきます。
今年2月の開設以来、短い間でしたが多くの方にご覧いただくことができ、光栄です。
どうもありがとうございました。

また同時に、撮影報告と写真紹介以外の記事を削除いたしました。
現在公開されている記事は、しばらくの間はそのまま公開する予定です。


せっかくなので最後に更新が滞っていた間に撮影したH7の写真を。

2010121201.jpg

7月23日撮影。午後はまず83T運用に。
さよなら運転が始まる前の金曜日です。(武蔵小金井)

2010121202.jpg

遅延のため運用変更、73Tに。(新宿)

2010121203.jpg

このあと69Tに変更されこの日の運用は終了。(新宿)

2010121204.jpg

8月5日撮影。日が長い夏の通勤快速。(中野)

2010121205.jpg

8月16日撮影。通勤特快に入りました。
なぜホーム端から撮らなかったかというと
…時間を間違えていて間に合わなかったからです(爆 (東小金井)

2010121206.jpg

10月3日撮影。引退が近づいています。(東小金井)

2010121207.jpg

折り返しを西荻窪で。

2010121208.jpg

10月11日。運用離脱3日前です。(武蔵境)

2010121209.jpg

2010121210.jpg

なんだかよう分からんですがこれがH7を撮った最後の写真。(千駄ケ谷)


それではみなさん、ごきげんよう。

もしかしたら運用終了じゃない

もちろん中央線201系H7編成の話です。

前の記事で「201系は23日で運用終了」と書きましたが、次の「さよならイベント」まで期間があること、本日の「さよなら運転」でヘッドマークステッカーが掲出されなかったことなどから、
運用復帰の可能性も捨てきれません!!

もう一度走ってほしいですね…

ちなみに私、今日の「さよなら運転」は撮影に行っておりません。

いままでありがとう

※7月26日訂正。
※201系は運用離脱していない模様です(26日確認)。

昨日(7月23日)東京発高尾行き2369Tを以って、中央線201系H7編成は定期運用を離脱した模様です。

いままでありがとう、201系…



これから撮影記を書きますが、これはこの前日、つまり7月22日のものです。

2010072401.jpg

西荻窪にて撮影。やはり逆光は難しいですね。
この日は東京始発の451T各駅停車で運用を始めたH7。
が、信濃町で人身事故が発生、その当該編成になってしまいました。

結果、43Tに運用変更。

2010072402.jpg

いきなり夕方になります(笑)
東小金井にて。

2010072403.jpg

今度は夜の部。
御茶ノ水にて。
風が強かったので神田川の川面には聖橋が綺麗に映りませんでした。

2010072404.jpg

折り返しは中野で撮りました。

2010072405.jpg

中央線201系、いよいよ終焉を迎えます。



本当であればこの日51Tで豊田で運用を終了し、そのまま定期運用離脱となったはずのH7。運用が変わり、中野入庫の43Tになったため、翌23日も運用に入ることに。皮肉にも、事故により運用終了が一日延びた形です。

この時点では、次の日にまた波乱が起きて、ドタバタした運用終了になることなど誰も予想していなかったのでした…

というわけで、201系運用最終日、2010年7月23日の撮影記を近日中にアップします。
お楽しみに!!

いつまで走ってくれるのか

こんにちは!!
「更新頻度がダウンする」と宣言してから撮影に行く頻度がアップしている「ねむり」です。

昨日(7月21日)の撮影報告です。

結構頑張って早起きしました。








…誉めてくださいよ!!(爆
ごめんなさい。

というわけでまいります。

2010072201.jpg

まずは西立川。
朝の下りは順光の場所が思いつかず、ならド逆光で!!
と開き直りました。が、実際そこまででもなく。

2010072202.jpg

次に東小金井にて。
構図がおかしくなってしまったのでトリミング、結果カツカツに(-_-メ)

2010072203.jpg

最後は吉祥寺。いつまで走ってくれるものやら…
いずれにせよ定期運用離脱は間近ですね。


本日は以上です。

時期が時期だけに心配

一昨日、7月17日ですが、用事があって出かけましたのでそのついでに少し撮影。
撮影対象は最後の活躍を続ける中央線201系H7編成です!!

というわけでまずは千駄ケ谷

2010071901.jpg

カツカツですね。。。この列車は約10分遅れていました。

折り返しは青梅特快。信濃町で狙います。

2010071902.jpg

遅れていたので運用変更が気になりましたが、そのままの運用で来ました。こちらもおよそ10分遅れ。

2010071903.jpg

「小さい頃に何気なく電車の写真を撮った。その後ろには今となっては貴重な201系」
というイメージで撮りました(爆
余談ですが写っているのはクハ200-128です。

これがおそらく両駅での201系の撮り納めですね…寂しい限り。



201系はこの日以降、昨日(18日)、今日(19日)とH7編成は運用についていない模様です。
時期が時期だけに、運用離脱してしまったのかと心配になりますね。
↑これがこの記事のタイトルの意味(蹴
でも本当にいつ離脱してもおかしくない。

本日は以上です。

 | ホーム |  次のページ»»


